手づくりのぬくもりは、ハンドメイドの特権

マクラメ雑貨や小物を制作している、Made in Ayk.(メイド イン アヤカ)です。

植物を置きたいけれども小さな子どもが触ってしまうので飾れない……そんな時に「プラントハンガー」を知り、簡単なものをつくってみたことがきっかけでハマり、色々な作品を作るようになりました。手元にある糸たちと向き合い、どの組み合わせの色合いがいいか、デザインはつくりはじめてからその時々の気持ちで考えていくことが多いです。

私が作品づくりで大切にしていることは、あたたかみがでるようにすること。手づくりならではのぬくもりは、ハンドメイドの特権だと思っています。そして、オーダーを頂き作成することが多いので、その方のインテリアがどのようなテイストなのか、などを事前にお伺いしてイメージに合う作品を作ることを大切にしています。飾る場所に合うものにするためにどの紐で、どの太さで、どのデザインにすれば合うのか、など考えている時間がとても楽しいです。あとはやはり、完成した瞬間も!

幸せの時間となった、ハンドメイドの制作

これまでつくったなかで、一番思い入れのある作品は初めてつくった大きめのタペストリーです。ひたすら好きな色を入れ、思うがままにつくりました。当初は「失敗したかなぁ」と思いましたが、時間が経った今、人気の作品になっています。私も自身もとても好きで思い入れのある作品です。

制作を始めてからは、まだ1年未満。ハンドメイドを始めてから毎日がとても充実していて、幸せです。その時から暖かい色味、温もりのある作品を作りたいという気持ちは変わりません。そしてマクラメは、今となっては生活になくてはならないものとなりました。こだわりのオーガニックコットンの糸や紐に触っている時間はとても癒しの時間です。

作品を気に入り、お迎えしてくださった方がやさしくあたかい気持ちになってくれたらとても嬉しいです。今後も色々なイベントやマルシェに参加したり、いつかはワークショップを開けたらいいなという願望があります。

マクラメ作家 Made in Ayk.

【Instagram】https://www.instagram.com/made_in_ayk/
【WEB】https://ayktmy112.base.shop/