営業時間 : 10:00 - 18:00 (水曜定休)

営業時間 : 10:00 - 18:00 (水曜定休)

  • Instagram
  • Youtube

《色の持つ力で誰かを元気に / チョークアーティスト・デザイナーSunbow_design – 愛しいものたち 》

ひとの手で、丁寧に、ひとつずつつくられていくものたち。工場で大量に製造されたモノにはない独特のオーラやぬくもりが、私たちの暮らしに彩りや安らぎを与えてくれます。エントリエでは、こだわりをもった手仕事作家さんに注目。ものづくりや作品への想いをお訊きします。

色の持つ力で誰かを元気に / チョークアーティスト・デザイナーSunbow_design

チョークアーティストでデザイナーのSunbow_design(サンボウ_デザイン)です。

チョークアートはオーストラリアのアーティストが考案した、まだ比較的新しいアートなんです。たしか10年前、テレビでその存在を知りました。そのカラフルでポップな絵と指で描くという技法を知り「やってみたい!」と感じたんです。ただ、当時は仕事や家庭の事情、近隣で習えるようなところが見つけられずにこのタイミングではない……そう、諦めました。

一方で、もともと絵が大好きだったわたしはPCを使い、デザインをする仕事をするなかでアパレル会社で洋服の柄や型、イラストなどを描く日々。この仕事で使うアプリケーションは基本、パキッとはっきりした線や形を描くのが得意なソフトです。

でもあるとき、ふと、手描きの柔らかい感じで描いてみたくなりスケッチブックにデッサンしてみたんです。すると、手描きが心地よく、楽しい。手描きで描く楽しさを体が思い出してココロが震える感覚でした。

いつの間にか欠けていたピースがはまったような、そんな不思議な感じ……。そこで、一度は諦めたチョークアートのことを思い出し、やりたい!描きたい!と思い立ったんです。

「スター・ウォーズ好きの友人へプレゼントしたい」というご依頼をいただいた思い入れの深い作品。「喜んでくれた姿に感激。(Sunbow_design)」

色の持つエネルギーを信じて

活動名のSunbowとは太陽光線によってできる虹のこと。水滴の中を太陽光が通った際に光が分解され虹色の帯ができます。

噴水や滝、散水時などの「身近なところでも見られる」こと。「虹のカラフルな色」を連想し、色がココロとカラダに与えるすばらしい効果を表現したいということ。そして「虹を目にしたときの心踊る気持ち」。

この3つからわたしの生む作品があなたの側で彩りを放ち、目にした人を癒やし元気が出ますようにと願いを込めてつけました。そして、「色の持つ力で誰かを元気にしたい」、これが一番のコンセプトです。

色は人のココロや気持ちに大きな影響を与えます。わたしたちは色に囲まれて暮らしていますが、自分が思っている以上に色は人の感情や神経に影響力を与えているものです。例えばですが、赤系の色は交感神経に刺激を与え、活動的になったり食べ物がおいしく見えたりします。実際に色彩心理学ではオレンジは食欲増進・新陳代謝を良くする、又 自律神経を刺激し活動的な気持ちになったりするそうです。青系や緑系の色はリラックスさせる作用があります。

このように色が与える影響力は絶大なんです!

ただ、そんなに難しく考えることもありません。好きな色や自分が気持ちのいい色だと感じる色を目にすると、ココロの中にポッと温かいエネルギーが満ちてきます。それを表現するにあたって、チョークアートの技法はすばらしいと思いました。

そのチョークアートの技法を使って看板や癒やしのアート、ペットの絵、様々なものを描いたら誰かを元気にできるのでは、と思っています。わたし自身、カラフルなものが大好きですし、色に囲まれた暮らしにとても救われています。

イメージのカケラを集めて出来上がる作品

キャプション:「ココロの声に従い、描いていて楽しい!と思えるものを描きます(Sunbow_design)」

どんな作品にしようかと頭の中でイメージするところからはじまる制作。イメージは色であり描写であり対象物から放たれるエネルギーであり、頭の中にふわふわ浮いたそのイメージのカケラたちを集めて一つの完成イメージが出来上がります。チョークの色と色が混ざり合い調和して、その生みだされた色によって思い描くイメージが形を成していく瞬間は、一番ワクワクします。

チョークアートを始めたばかりの頃は色の混ぜ方だったり描き方のコツなどチョークの扱いに必死でしたが、それに少し慣れてきたらだんだん自分にしかできないことや思いを表現したくなりました。

また、わたしは絵だけではなく、文字も大好き。文字には見えないパワーがあると信じています。だからこそ、作品に文字を使うこともあり、それはただ描かれて存在しているだけでも、またじっくり読むことでも、眺めることでも、文字の持つエネルギーのようなものを受け取れると思っています。

画材もチョークだけに拘らず、ペンキや絵の具を使うことでより一層チョークの柔らかい感じやグラデーションの美しさが引きたちます。異素材を使うことで、ときにお互いを引き立て合い相乗効果が生まれたと感じたことがありました。作品作りをしながらまだまだチョークアートの魅力を研究中です。

人生を豊かにするチョークアートの力

わたしにとって、チョークアートは今見えている世界に感謝させてくれるものであり、人を癒やし人生を豊かにするものです。誰かを癒したり心の支えになる、そんな誰かを元気にするような絵を描いていきたいです。

また自然が好きなのでこうして生きて光を感じて色が見えて色を楽しむことができている今に感謝して、自身が存分に楽しんで描いていきたいです。ときには下書きもせずに思いつくままに描いたり、あまり枠にとらわれずに色んな描き方も試していきたいです。

そして今後もやりたいことは溢れています。チョークアートを使ったラベルやパッケージデザインや、カラーセラピー。かわいいペットや動物たちの似顔絵やグッズ制作。

描く楽しさを教えられるワークショップも考えています。指で混ぜて、指で描いていくって本当に楽しいのです。絵が得意じゃなくても楽しく、色で遊べるように。それが自然とその人やその周りの人をも元気にしてアートでつながるココロの輪(和)ができたらいいなと思います。

そして、環境問題は生み出す側の者として責任も感じますし、常に気になる問題。直球で語るのではなくデザインやアートの力でこの問題に取り組むことができるはず……と考えますし、アップサイクルにも積極的に取り組んでいきたい。

楽しく、地球の声を届けることでみんなで考えていけたらいいなと思います。

イベントのお知らせ

イベント名:HELLO!SMILEY’S HALLOWEEN
日時:2022.10.30(sun) 12:00〜17:00
会場:越谷レイクタウン大芝生広場
詳細:Hello!Smiley day ♪公式Instagram
※ 出店の他、会場ディスプレイチームの一員としても携わっています

SNS
Instagram 

あなたのこだわりを刺激する、LIFE STYLE MAGAZINE entrie

entrie -エントリエ- では、みなさまの暮らしがより豊かなものになるように願い、
定期的な読み物を「ライフスタイルマガジン エントリエ」として発信中です

お客さまやマガジンを通して出会った繋がりのひとつひとつを大切に
リノベーションのことをはじめ、毎日の暮らしが楽しくなる記事をお届けしております。

資料請求・お問い合わせ