エントリエ編集部
記事を書いた人
エントリエ編集部 / entrie
Editor
エントリエマガジンの編集部です。

お部屋の壁や仕切りに取り付けられる室内窓。設置する主なメリットとしては、隣接する部屋から光を取り入れることや空気の循環を目的とした役目があります。

《カフェのようなおしゃれなライフスタイルを日常に | リノベーション事例》 家族とエントリエ LIFE STORY ♯3より

しかし、最近ではその種類や色も豊富で、デザイン性を重視してあえて室内窓を取り入れたいというお客さまも増えてきました。たとえばこちらのIさま邸の事例

「窓枠からお気に入りの壁紙が見えるので、テンションが上がりますね」と奥さま。本来の機能にプラスして、こだわりぬいた輸入クロスを見せることでインテリアデザインのアクセントとしても機能します。

窓枠だけのIさま邸でしたが、最近ではガラスの種類も豊富です。Uさま邸の事例では、チェッカーガラスを採用し見た目だけではなくプライベートも保つことができます。

次は、家族の存在を感じられるようにというHさま邸の事例

リビング側の壁
子ども部屋側の壁

リビングと子ども部屋の壁に室内窓を設置されました。「子ども部屋を目の届くリビングにおきたかったんですよね。だから、室内窓をつけました」と奥さま。また、写真のように木製のフレームを使用した室内窓も人気で、自然を感じる空間を演出してくれます。

余白を残し、家族と共に変化するお家 | リノベーション事例 #65より

このように室内窓は、ご家族のご希望によってさまざまな使われ方をしています。リノベーションを検討中で室内窓についてもっと知りたいという方は、ぜひエントリエにご相談ください! 担当スタッフが、あなたにとって最適なプランをご提案いたします。

リノベーションについての
ご相談はこちら

住まいのこと、
お気軽にお話しください!
お話して理想の暮らしについて
一緒に考えてみましょう!