営業時間:10:00 - 18:00 (水曜定休)

職人技の詰まったオリジナル雑貨制作 / 星羊社 – 愛しいものたち

ひとの手で、丁寧に、ひとつずつつくられていくものたち。工場で大量に製造されたモノにはない独特のオーラやぬくもりが、私たちの暮らしに彩りや安らぎを与えてくれます。
エントリエでは、
こだわりをもった手仕事作家さんに注目。ものづくりや作品への想いをお訊きします。

職人技の詰まったオリジナル雑貨制作 / 星羊社

本と相性の良い雑貨を

星羊社は、神奈川県横浜市は伊勢佐木町にある、家族ふたりだけの小さな出版社です。横浜地域本『はま太郎』を軸に、地域に根ざした本を刊行しています。

出版の合間でできることとして「本と相性のよいなにか」をつくりたいと、オリジナルの雑貨制作をはじめたのが、制作をはじめたきっかけです。出版社を立ち上げる前のフリーランス時代は、ライター・イラストレーターとして活動しており、グループ展などに参加する中で、イラストをもとにしたグッズ制作にも自然に興味を持つようになっていました。

ちなみに一番最初に会社名義でつくった雑貨は「おちゃんこ倶楽部」という、相撲猫の柄の手捺染手ぬぐいです。

▷「おちゃんこ倶楽部」(販売終了)

制作する雑貨は、自分自身が使ってみたいもの、今必要なものをきっかけにして詰めていきます。

例えば、現在展開している「猫印ミルク」というシリーズは、自身の出産の内祝いとして美濃焼のマグカップを企画したことがはじまりでした。当初は今のように一般に販売する予定はなく、公私ともにお世話になっている方へ贈りたいという思いから企画しましたが、今や雑貨部門のアイコンになっています。

▷「猫印ミルクマグカップ」(1,760円)

こうやってプライベートなできごとが企画に直結するというのは、家族経営のふたり会社ならではかもしれません。

猫印シリーズに関してはマグカップから派生するように、グラスやコースター、キャニスターなどの企画が生まれていきました。

▷「猫印ミルクグラスセット」(1,600円)

手触りのよさを大切に

会社の主要な事業目的は出版ですが、本づくりのうえで大切にしているのが、「手触りのよいモノ・コト」を発信していくというカンパニーポリシー(コンセプト)です。電子書籍の時代に、あえてデータから出力してモノをつくるならば、触ったときの心地よさにその魅力があってしかるべきという思いから、触れた瞬間やページを繰るときのイメージを優先してきました。

雑貨の企画にも、そのポリシーが守られているように思います。手触りがよく、量産品には見られない個性でもって愛着が感じられるような素材を見つけるように努めています。

会社立ち上げ当初から同じ工房でつくってもらっている手捺染手ぬぐいは、職人さんが一枚ずつスキージーを上下させながら刷っていくシルクスクリーンという手法をとっています。使うごとに色と布がしっとりと落ち着き、肌になじんでいく日本手ぬぐいの使い心地のよさ、実用性・質の高さ、そして手仕事ならではの温もりが魅力です。

▷「猫印ミルク手ぬぐい」(1,400円)

「猫印ミルク」のマグカップについては、「このモチーフでマグカップをつくろう」ということはすぐ決まりましたが、素材探しに骨を折りました。結果、美濃焼の工房に頼むことになったのですが、やっと見つけたときには、もうあの素材しかないというくらいにまで恋い焦がれてたので、サンプルを出していただいて即決でした。

どのグッズも、つくってくれている各職人さんたちが、丁寧に時間をかけてくださっています。

ちょっとふざけたモチーフが、日本の職人技にかかった瞬間、親しみやすさの向こう側に、ゆるぎない質の高さを感じたときに最高の楽しさを覚えます。サンプルが送られてきたときの高揚感は格別です。

▷「猫印ミルクキャニスター」(単品販売については未定)

こちらのキャニスターは、「すごくいい色に仕上がった。猫の絵柄がよく出た」と職人さんが太鼓判をおしてくださったのが嬉しかったです。猫を飼っていらっしゃる工房だったので、モチーフに対して気持ちを寄せてくださったのかなぁと思います。そういう気持ちの通ったやり取りがあってこそ、思い入れもひとしおです。

美濃焼のマグカップをつくったことがきっかけで、日本の伝統技術・伝統製法に興味を持つようになってきました。自分のデザインしたモチーフを施してもらったら、どんなふうになるのか………という妄想をしながら、工房めぐりをしてみたいです。

販売に関しては、今年は公式HPでの通販と、オフィス横の直売所(星羊社ANNEX)での販売がメインでしたが、来年はイベント出展にも少しずつ挑戦していきたいです。

 


告知 :

●星羊社ANNEX(直売所)

開催日:週末中心にご予約制にてOPENしております(2020年12月現在)。
場所:星羊社ANNEX(横浜市中区伊勢佐木町1-3-1 イセビル405)
予約:星羊社HPよりご確認・ご予約ください。

●ねこねこ展

開催日:2021年1月2日〜2月7日
場所:q.e.d. STORE&CAFE(愛知県名古屋市名東区極楽2-120-2)

星羊社(せいようしゃ)

 

entrie公式LINE@
下記のボタンから、「友だち追加」毎日更新中のLIFE STYLE MAGAZINE entrieやイベント情報を配信中♩
※LINEアプリをインストールしている事をご確認下さい。

友だち追加

あなたのこだわりを刺激する、LIFE STYLE MAGAZINE entrie

entrie -エントリエ- では、みなさまの暮らしがより豊かなものになるように願い、
定期的な読み物を「ライフスタイルマガジン エントリエ」として発信中です

お客さまやマガジンを通して出会った繋がりのひとつひとつを大切に
リノベーションのことをはじめ、毎日の暮らしが楽しくなる記事をお届けしております。

資料請求・お問い合わせ