営業時間 : 10:00 - 18:00 (水曜定休)

営業時間 : 10:00 - 18:00 (水曜定休)

  • Instagram
  • Youtube

大切な日々を鮮やかに思い出すような作品づくりを / 子ども服・布小物 Lafeve(ラフェーヴ) – 愛しいものたち

ひとの手で、丁寧に、ひとつずつつくられていくものたち。工場で大量に製造されたモノにはない独特のオーラやぬくもりが、私たちの暮らしに彩りや安らぎを与えてくれます。
エントリエでは、
こだわりをもった手仕事作家さんに注目。ものづくりや作品への想いをお訊きします。

《大切な日々を鮮やかに思い出すような作品づくりを / 子ども服・布小物 Lafeve(ラフェーヴ) – 愛しいものたち 》

小さな頃から発表会やお出かけ用のドレスはいつも母の手づくり。小学生のころから手芸が好きで、着せ替え人形をつくったり巾着をつくったり……就職後も、実家を離れてからも友人に借りたミシンでクッションカバーをつくったりしていました。

▷「今でも初めてつくった巾着は手元に大切にとってあります」

本格的に子ども服の制作をはじめたのは、長男が生まれてから出会った手づくりの服に感激したことがきっかけ。それからだんだんと「もしかしたら自分にもつくれるかもしれない」と、子どものためにつくりつづけました。

これまでに制作した作品で特に思い入れがあるものは、ふたりの息子たちにつくった数えきれないほどのお洋服です。そのお洋服を見るとその頃の情景がぱーっとよみがえってくるんです。

年の差兄弟なのでお下がりで下の子が着ることもあるのですが「これ懐かしいね」「お兄ちゃんがこれを着ているのを写真で見た」など洋服を通して親子のコミュニケーションにもなりました。頭の片隅に記憶の一部として残ってくれたら、これほどうれしいものはありませんね。

コミュニケーションのなかから生まれる感情やインスピレーション

 

この投稿をInstagramで見る

 

Lafeve(@lafeve1108)がシェアした投稿

あるとき、京都の雑貨屋さんにお声掛けいただき委託販売もスタート。その後は京都・新潟・東京(板橋区)といった場所で、委託販売をメインに作家活動をはじめました。

その後はハンドメイドイベントにも参加し、対面販売の楽しさに惹かれていきました。そして、友人といろいろなマルシェに参加し、作家友達と一緒に地元八王子でマルシェの主催も手がけるように。対面販売だとお客さまのニーズに合わせてお声掛けもできますし、お客さまとのやり取りの中から制作のヒントをいただいて生まれるものあるんです。ちょっぴり人見知りなのですが、作品をきっかけに会話が弾んでその時間を楽しんでいる私がいます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Lafeve(@lafeve1108)がシェアした投稿

あるときお客さまからいただいた「あなたのつくったものだから余計に欲しいのよ」の言葉がとってもうれしかったのを覚えています。こんな時代だからこそ、こういう人と人とのつながりは大切にしていきたいと思っています。

私の作品はとってもシンプルですが、素材感はとても大切にしています。自分の気に入った素材を使い、色合わせも自分好みのもの。こんな中から生まれた私の「好き」がいっぱい詰まったものをどなたかに「いいね!」にと手に取ってもらえることをとっても幸せに感じます。

そして、それがお買い上げいただいたお客さまの生活に少しでもいろどりを添えてくれることがとてもうれしいのです。

「今」つくりたいものをつくり続ける

▷息子さんたちが愛用されていたというポシェット

いまでは、ミシンのある生活は私にとってはごくあたりまえ。冷蔵庫やオーブンと同じようにミシンも常に目の届くところにすぐに使えるようにあります。特別なものではなく生活の一部。

最近は子どもたちも成長したので、めっきりと子ども服をつくる機会が減ってきました。その分、日々の生活に密着した小物をつくる機会が増えてきました。

実は子ども服はそろそろ卒業しようかなと考えているんです。次に子ども服をつくるのは孫が生まれたらかな……とか。しばらく先になるでしょうが(笑)。生活の変化やその時の気持ちに応じてつくるものはつねに変わり続けていくものだと思うんです。自分の『今』つくりたいものに向き合ってマイペースにモノづくりをしていきたいと思っています。

イベント出展のお知らせ

●野菜フェス
日程:2021年8月29日(日)
時間:15:00〜19:00 (クラフトマルシェの開催時間12:00~17:00)
場所:八王子中西ファーム(八王子市小比企町2706)
その他 詳細はこちら

●手仕事アートマーケット
日程:2021年9月11日㈯
時間:10:00~15:00
場所:八王子富士森公園  (八王子市小比企町2706)
その他 詳細はこちら

子ども服・布小物 Lafeve(ラフェーヴ)

【Instagram】https://www.instagram.com/lafeve1108/

 

entrie公式LINE@
下記のボタンから、「友だち追加」毎日更新中のLIFE STYLE MAGAZINE entrieやイベント情報を配信中♩
※LINEアプリをインストールしている事をご確認下さい。

友だち追加

あなたのこだわりを刺激する、LIFE STYLE MAGAZINE entrie

entrie -エントリエ- では、みなさまの暮らしがより豊かなものになるように願い、
定期的な読み物を「ライフスタイルマガジン エントリエ」として発信中です

お客さまやマガジンを通して出会った繋がりのひとつひとつを大切に
リノベーションのことをはじめ、毎日の暮らしが楽しくなる記事をお届けしております。

資料請求・お問い合わせ