低温で焼き上がるオーブン陶土を使い、ブローチやピアス、イアリングを制作しているpachin(パチン)。ブランド名はブローチをつけるときの“パチン”という響きをイメージして娘が命名してくれたものです。もともと人とは違う個性的なものが大好きで、身につけることで心がウキウキするような作品づくりをしています。

漫画家を目指していたこともあるほど、昔から絵を描くことが好きでした。ただ、その夢を諦めてからは、アパレルの仕事に専念。そこから「もう一度、自分の好きなことを形にしたい」と思いはじめたのは、出産し、子育てが落ち着いた頃です。現在の活動をはじめたきっかけは、オーブン陶土との出会い。ブローチを制作し、販売することにしました。

最初の販売は、札幌市にある彫刻美術館「芸術の森美術館」の屋外で、芝生の上にシートを敷いて作品を並べました。はじめて自分のつくったものが売れた瞬間のことを、今でも覚えています。

日常に溢れるインスピレーションを頼りに

アイデアは日常の中に溢れていて、なかでも私が「おもしろい」と感じたことからヒントを得ています。常にアンテナを張り、気になったものをメモしていて、モチーフは、ビビッときたものだけ。そして、「自分がこの作品を付けて歩きたいかどうか」ということも大切にしています。また、服装の邪魔をしない色使いになっているか、ということにこだわりを持っています。

現在は、オーダーも受けており、お客さまの飼っている犬や猫、鳥、そして、たまに好きなアーティストのブローチも頼まれることも。むずかしいオーダーもありますが、チャレンジすることは自分の成長にもつながります。

今では、コレクションしてくださるお客さま、ブローチをたくさん付けてくださるお客さまがいらっしゃいます。対面販売では、「pachinのブローチを付けていると必ず誰かに褒められます」「みんなから声を掛けられる事が増えました」という声も届き、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

そして「こんなの見たことない」とお客さまにいわれることが「やったー!」と感じる瞬間。これからは陶芸の技法も取り入れながら、オリジナルの作品をずっとつくりつづけていきたいと考えています。

イベント出店情報

①好好マーケット

開催日:11月18日(土)・19日(日)
場所:高雄(台湾)
詳細URL:https://www.instagram.com/sogoodmarket/

②サッポロモノヴィレッジ

開催日:12月16日(土)・17日(日)
場所:札幌ドーム(札幌市豊平区)
詳細URL:https://sdome-event.jp/smv/

陶土ブローチ作家 pachin (パチン)
Instagram:https://www.instagram.com/pachin.55/
online shop:https://pachin55.thebase.in/

リノベーションについての
ご相談はこちら

住まいのこと、
お気軽にお話しください!
お話して理想の暮らしについて
一緒に考えてみましょう!