“子どもがおもちゃを楽しく選ぶように、大人の女性もジュエリーを選ぶとき、同じように楽しく選べたら”と考え、立ち上げたtoyjewelry(トイジュエリー)。真鍮アクセサリー・14kgfアクセサリー・サージカルステンレスアクセサリーを製作しています。

「アクセサリーにも遊び心を」「身に付けるものだからこそ、こだわってお好みの素材を見つけて欲しい」。そんな想いでひとつひとつ心を込めて作品をつくり上げています。素材は、14kgf・真鍮・サージカルステンレス・合金などを使用。さまざまなシーンにお使い頂けるよう、選ぶ楽しさを詰め込んだアクセサリーを展開しています。

出産前はネイルの仕事をしていて、育休中に自宅でできる仕事を考えていました。もともと細かい作業が好きなので、今の基になるアクセサリーをいくつか製作してみたところとても楽しくて、寝るのも忘れ、作業に没頭しました。

作品を販売できるイベントが近くで開催されているのを知り、販売をはじめたところ、更に楽しくなったことが今につながっています。

自分のつくりたいものをつくるのはもちろんなのですが、販売する以上は、お客さまの使用感や好みに合わせて使いやすさにこだわった製作を心がけています。例えば、真鍮はアレルギー対応素材ではありません。だからアレルギーの方でも使えるよう、商品によっては触れる面を加工し、心地よく使って頂けるよう製作をしています。

こだわった素材選びが、喜ばれる

女性らしい華奢なデザインが以前からとても好きだったため、14kgf素材を使用したアクセサリーの製作を始めました。その一方で、素材的には男性らしくて堅牢な真鍮を用いて、女性らしい華奢なデザインをつくれないかと考え、最近では定番のバングルに加え、このようなデザインも手掛けています。メインのアイテムではなくても、さまざまなアクセサリーを引き立てる脇役としての作品づくりを目指しています。

パッと見ただけではわからない素材の特徴や、使い方などはできる限りお客さまに直接お伝えしたく、お手入れ方法の紙とともに説明をしています。コロナ禍もあり、付けっぱなしや消毒もできるように気軽につかっていただける素材。14kgfや真鍮がリーズナブルに手に取れて嬉しいという声も、たくさん頂いています。

今後も挑戦したいことが多すぎて、時には詰め込みすぎてしまうこともあります。それでも、思いついたものが上手に形にできたときの達成感は凄まじいものです。思いつきを逃さないよう、これからも邁進していきます。

toyjewelry
Instagram:https://www.instagram.com/otoyjewelryo/
online shop:https://minne.com/@toyjewelry

リノベーションについての
ご相談はこちら

住まいのこと、
お気軽にお話しください!
お話して理想の暮らしについて
一緒に考えてみましょう!