こんにちは、澤 雄太です。気がついたら10年間リノベーションをしています。僕は動物が大好きで、ペットがいたらすごくテンションが上がります。ペットは家族だと思うので、みんなが楽しい家をつくれたらいいですね。
リノベーションを考え始めたとき「この会社さんは一体いくらかかるんだろう?」「予算と合っているんだろうか?」と不安になること、ありますよね。今日はそんな「お見積り」について解説していきます。
SUMMERY
リノベーションのお見積りを理解するために必要な3つのこと
- 見積もりの提案は無料。
- 見積もりは、自分の意向に沿っているかを見分けよう。
- 会社選びも大切です!
意外に分かりにくい「リノベーション見積もり」を詳しく解説
見積もりは無料
リノベーションの見積もり作成の流れは、次の通りです。
- お問い合わせ・ご相談
- 現地調査
- プラン・お見積り作成
まず、お問い合わせをしていただいて、お話を聞かせていただいた上で、現地の調査を踏まえて
「こんなリノベーションが必要かな」「どんな工事が必要なのか?」などが、分かってきます。「これにはこういう工事費用がかかりますよ」みたいな説明をさせていただきながら、金額を提示させていただきます。
お見積もりは無料なので、ぜひ安心して一歩を踏み出してみてくださいね。
見積もりの見方
ひとつの会社さんだけで進めていくのは、みなさん不安だと思います。だからいろんな会社さんの話を聞いてみて、パートナーを見つけていくことも大事かなと思います。
進めていく過程でプランが変わることはあると思いますが、意外に分かりにくいのが「見積もり」です。
先に見積もりの構成は説明すると、大きく3つに分かれます。
見積もりの構成要素
- 商品の値段
- 工事費用
- 諸経費
この3つの構成で見積もりはつくられています。
商品の値段が安い会社もあれば工事費が安い、もしくは諸経費がそもそもないみたいな会社もありますが、実際は見え方が違うだけなんですね。
どの会社も商品の仕入れは必要だし、職人さんに払う費用も必要。
会社を運営するために経費は絶対必要になりますので、その見せ方をどう変えてるか? が会社によって違うだけなんですね。
例えば商品の値段にも以下のように幅があります。
- 高いグレード
- 一般的なグレード
- お求めやすいグレード
お打ち合わせを進めていく過程で「キッチンにこだわっていきたい」となれば、だんだんキッチンのグレードが上がっていきます。
商品の値段が上がっていくことを見込んだ見積もりを、最初に出してくれる会社さんなのか、安く見せるために最初から安い金額で出してくる会社さんなのか。
見積もりの出し方でも、見え方が変わってきます。
ほかに工事費用が異なる例として「対面式のキッチンに変えたい」というとき、どんな工事が必要になるか? で見積もりが変わります。
例えば、
- 配管の位置を変えればいいだけなのか?
- 配管を床下に通さなければいけないのか?
- 床を壊して、配管を通すのか?
- 配管を壁に通せばいいのか?
その方法によって、見積もり内容がまた変わるんですね。もう少し、細かくいうと配管の材料、戸建/マンションでも違うので、どう見ていくかが大切になってきます。
このように「要望ひとつ」だけで施工内容は変わってきますので、一概に金額だけで比較するのはむずかしいことがお分かりいただけるかと思います。
そのため見積もりとプランを合わせて「要望に叶っているか?」「なぜリノベーションしたいのか?」という疑問のアンサーになっているかどうかが、大切になってくるんじゃないのかなと思います。
会社選びのポイント
会社によって見せ方・見え方が違うというお話をさせていただいてますが、以下の2点が反映されていることが大事だと思います。
- なぜリノベーションしていきたいか?
- 予算を意識して提案をしてくれてるか?
全部を壊して自由につくれば、いくらでも好きなものができます。
ただ「予算に合ってるかどうか」「そこまでしたいのかどうか」を考えていくべきです。予算が本当に大事でコストをおさえていきたいなら、壊さなくていい壁をなるべく多くして、そのうえでどう要望をかなえていけるか、を考えていく必要があります。
そこでプランの差、提案力の差が出てくると思います。では、提案力とはどのようなものがあげられるでしょう。次の5点をぜひ意識してみてください。
- 要望に答えてくれるプランなのかどうか
- 見積もりに反映してくれているか
- 床材はどんなものを使うのか
- キッチンはどんなものを使うのか
- 分かりやすく理解できるものなのか
リノベーションは大変なこともたくさんありますし、不安もたくさんあると思います。それはみなさん一緒です。だからこそ自分にとって信頼できる相手、一緒にリノベーションを進めていける相手を選べるといいですね。
楽しみながらリノベーションをして、そこに待っている素敵なおうち、素敵な生活を楽しみにしていただけたらな、と思います。
澤 雄太 / Sawa Yuta
2級建築士、福祉住環境コーディネーター、愛犬家住宅コーディネーター
神奈川県出身の1987年生まれ。
東海大学工学部建築学科を卒業。…
幼いころから建築、特に日本家屋が好きで近所の民家園によく遊びに行ってました。
縁側でまったり過ごす時間が大好きでした。
人のことが大好きで、その人の頑張ってることを聞くとつい応援したくなってしまうお人よしです笑。
好きな建築を通して沢山の人の幸せ応援が出来るように頑張っています。
その人の大切な想い出がカタチになるように
その人の幸せな時間がより豊かになるように
その人の人となりが浮かんでくるような
そんなご提案を心掛けています。
是非お気軽に色んなお話を聞かせて下さい!
■ジェルコデザインリフォームコンテスト
2020年関東甲信越大会 優秀賞
2021年関東甲信越大会 家族のつながり賞
2022年関東甲信越大会 優秀賞
2022年全国デザイン部門別優秀賞 個室部門
#バスケットボール #読書 #料理 #お弁当男子 #ランニング #ウサギ #犬 #猫 #食事 #居酒屋巡り #高校野球 #漫画 #アニメ #縁側 #押入れ位の空間 #海 #山 #動物園 #水族館
LINKS
リノベーションについての
ご相談はこちら
住まいのこと、
お気軽にお話しください!
お話して理想の暮らしについて
一緒に考えてみましょう!