小林 めぐみ
記事を書いた人
小林 めぐみ / Kobayashi Megumi
設計営業
住宅・店舗の設計や施工管理などの経験をしながら1級建築士の資格取得。「やっぱり住 宅に深く関わりたい!」と、工務店で住宅リノベーションを中心に設計と施工を一貫で担当していました。お客さまが収納に困る場面に何度も出くわしたことをきっかけに収納プランナーの資格も取得。子育てをしながら働く中で、新しい事業の展開や女性の働き方に柔軟なホームテック株式会社に出会いました。今までの経験を活かし、エントリエで、お客さまをHAPPYにする住まいを届けます!

みなさん、こんにちは! リノベーションブランド・エントリエの一級建築士、住空間収納プランナーの小林めぐみです。

「とにかく家づくりが好き! お客さまの生活をHAPPYにしたい!」と日々考えている私が、設計士として大切にしていることをお伝えします。

SUMMARY
建築士 小林めぐみが大切にしていること

  1. 現場経験が「提案」で活きる!
  2. 家族それぞれの「ベストな答え」を見つける
  3. 家づくりに困っている人のために情報発信を

家族みんなの幸せを考えて

現場経験が提案で活きる!

小林めぐみ担当事例 《築43年の長屋をリノベーション。玄関から広がるリビング | リノベーション事例》 家族とエントリエ LIFE STORY #48

私が建築士としてリノベーションのお仕事に携わっているのは、前職の工務店から数えると、もう11年ぐらいになります。前職では店舗設計をしていましたが、「現場を知らないと、設計者として薄くなる…!」 と感じたことから、自ら階段を登ってセメントを運んだり、石膏ボードを持って現場に行ったり、現場監督も経験しました。

製図は机の上で紙に書くもの。でも、その製図は現場を知ることで、はじめて活きてくる。だから現場作業を経験しないと! と思ったんです。

一級建築士の資格を取得したことも、やはり建築士としての向上心があったから。お客さまの財産と命を守るのが建築士ですが、一級建築士の資格はその本質理解ができないと受からない試験です。取得したことで、「責任を持つ」という意識がさらに高まりました。

20年、30年経ったおうちを「リノベーションでどう良くしていくのか?」という提案は、構造や施工など建物の知識を知らないとできません。例えば、一見きれいに内装をしてもしっかりとコーキング(*気密性や防水性の向上を目的とし、隙間を目地材などで充填すること)ができていないと雨漏りするし、昔の建物だと断熱材も入っていないのでおうちの性能をしっかり考えないといけません。

中身(ソフト)の使い勝手はすごく大事だけれど、そもそも建物や構造は大丈夫? あと何年もつ?そうしたことも分かっていないと、良い提案はできません。もちろん、建物の外部(ハード)だけにこだわった知識だけでもNG! 限られた予算、家族構成もあるから特定の部分だけに特化してもダメなんです。

構造、施工、コスト、使い勝手の面で「どこに重きを置いて、何をどこまでやるか?」お客さまにとって何がいちばん重要なのかを分かったうえで、トータルに提案することを大切にしています。

家族それぞれの「ベストな答え」を見つける

小林めぐみ担当事例《それぞれに居場所がある、安心の鉄骨造2世帯住宅 | リノベーション事例》 家族とエントリエ LIFE STORY #46

私は人が好きです! 

建築士としてお客さまのリノベーションに伴走する際は、自分の知識を押し付けるのではなくて、家族みんなでベストな答えを調整していきます。ご主人、奥さま、ご両親、子どもたちなど家族みんなに幸せになってほしいという思いがあるからです。

そのために考えます。考えるのは大変です。たくさんの知識を吸収しながら勉強しなきゃいけないので、専門分野を含めたいろんな人に質問したりします。

そうやって「これが一番いい」という答えをお客さまと話しながら見つけて、一緒に「これですね!」となる瞬間が本当に幸せです。

家づくりに困っている人のために情報発信を

小林めぐみ担当事例《別室で過ごしていた家族が、自然とひとつの空間に。理想の広々ダイニング | リノベーション事例》 家族とエントリエ LIFE STORY #26

二世帯、コスト、建物の耐久性。悩みはおうちや家族の数だけあり、誰に相談したらいいのか分からず、困っている人がたくさんいらっしゃるなと感じています。

建築知識はどこの会社もお持ちです。だから私は、知識だけではなく「家事がやりやすい」とか「収納しやすい」とか、家の中で感じる「ハッピーさ」を大切にしています。それに、現場に問題点を伝えられる、指示ができる女性プランナーというのも強みですね。

困っている人はたくさんいる。私自身が発信していく必要があるはず! みなさまに届くように、これまでの経験、知識などお客さまに役立つことをこれからも伝えていきます!

小林 めぐみ
設計営業

小林 めぐみ / Kobayashi Megumi

1級建築士、住空間収納プランナー、木耐協耐震技術者

住宅・店舗の設計や施工管理などの経験をしながら1級建築士の資格取得。

「やっぱり住宅に深く関わりたい!」と、
工務店で住宅リノベーションを中心に設計と施工を一貫で担当していました。
お客さまが収納に困る場面に何度も出くわしたことをきっかけに収納プランナーの資格も取得。
子育てをしながら働く中で、新しい事業の展開や女性の働き方に柔軟なホームテック株式会社に出会いました。

今までの経験を活かし、エントリエでお客さまをHAPPYにする住まいを届けます!

受賞歴
『2023年ジェルコ リフォームコンテスト 公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター理事長賞』受賞
『2020年リフォームコンテスト関東甲信越支部 優秀賞』受賞
『2019年RoomClip全国理想の住まいコンテスト1000万円以上の部 全国優秀賞』受賞

#家で過ごす休日 #オーガニックグリーンスムージー #デトックスダイエットをする #ほど良い子育て #整理収納

LINKS

リノベーションについての
ご相談はこちら

住まいのこと、
お気軽にお話しください!
お話して理想の暮らしについて
一緒に考えてみましょう!