『インテリアだけは、流行とか無視して、ひたすら自分の好きなものを追求するべし。』という持論を持つ、りえさんがおうちのこだわりアイテムたちを紹介します。

りえさんのリノベーション事例はこちらリノベーション事例

#72 家族との時間。自分の時間。器で楽しむおうち時間

緊急事態宣言が出てから、自宅でお仕事をされたり、 お子さんの学校がお休みになったり、 ますます家で時間を過ごす方が増えたことと思います。かくいう私もそのひとりで、 自宅での手作り発酵食品のレッスンは全てお休みとさせて頂き、 夫の仕事の事務作業がある時以外は、強制おうち時間です。

お子さんがいる方は、特にストレスになるのが「食事」だと思います。大人なら適当に、なんならチャチャっとテイクアウト…… でも済ませられますが、お子さんに関しては、健康面や好き嫌いetc… なかなか頻繁にはいかないですよね。

毎食毎食本当にストレス。そんな悲鳴が聴こえてきます(涙)。そこで今日は大人も子どもも楽しめる器のご紹介と、 選ぶポイントなどをお伝えしたいと思います!

私が選んだのはこちらの器、陶芸家元川知子さんの平皿です。

ひと目見た瞬間気に入ってしまい、セットで購入しました。手書きの柄がなんとも言えず味があり、子どもっぽいのと、 大人可愛いとのギリギリの狭間‼︎ 一枚一枚、形もすこーしイビツで、それもたまりません。


そして何より子どもに受けが良い‼︎

私は子どもの食い付きが良ければプラスチック製のキャラクター皿でも割り切れるタイプですが、 実際はこちらのお皿の方が喜びました!大人と同じお皿で食べられる方が子供って喜びますよね。


そして、ポイントは柄! 色が付いていて、 手書き風で子どもが見てもうっすら何が書いてあるか分かる。そうするとより興味を持って食卓に向かってくれる気がします。

△お弁当の残りのおかずだけでも可愛い ️ 

柄が4枚違うので、「今日はこれ!」などと4日は持ちます(笑)。

△おにぎりアリバージョン(夫の朝ごはん)

自分も使いたい、子どもも嬉しい! そんな小さな喜びを大切に、この事態を乗り切りたいです!

■今回の旅で紹介した商品

▷ 陶芸家元川知子さん
https://instagram.com/motokawatomoko

▷ oltwax&gram(私がお皿を購入したお店)
https://www.instagram.com/oltwaxgram/

○過去のインテリアトリップ一覧>>>https://entrie.net/category/trip/

▪︎阿部 梨絵 / Rie ABE

ホームページ http://salongreen.net/

家族とエントリエ /リノベーション事例 https://entrie.net/family/family3/

・子宮美容協会ユニバーサル認定
 「子宮美容セラピスト」
・発酵マイスター
・子宮ケアごはんインストラクター
・子宮インナービューティーセルフケア
 エクササイズ ティーチャートレーニングコース終了

ファッションスタイリストとして活動していた中、「女性の本当の美しさは、内からの健康からしか生まれない!」とセラピストへ転進。都内某マッサージサロン、スパ、エステサロンなどで勤務後、「子宮美容トリートメント」というオリジナルメソッドに基づくトリートメントを学び、子宮から女性の体のあらゆる不調を取り除く「子宮ケア」のプライベートサロンを横浜市都筑区にてオープン。体のトリートメントをしていく中で、発酵食品が女性ホルモンへ及ぼす影響力を知り、体外側だけでなく、内側からも子宮ケアが可能!と発酵食品作りや通年作れるキムチの教室を主宰。プライベートサロン兼自宅を2回に渡りエントリエでリノベーションした経緯から、空間が女性の体や心に及ぼす影響も自ら実感。衣食住全ての角度から、女性が幸せになれるアプローチができるサロンにすべく、日々邁進中。

 

entrie公式LINE@
下記のボタンから、「友だち追加」毎日更新中のLIFE STYLE MAGAZINE entrieやイベント情報を配信中♩
※LINEアプリをインストールしている事をご確認下さい。

友だち追加