ひとの手で、丁寧に、ひとつずつつくられていくものたち。工場で大量に製造されたモノにはない独特のオーラやぬくもりが、私たちの暮らしに彩りや安らぎを与えてくれます。
エントリエでは、
こだわりをもった手仕事作家さんに注目。ものづくりや作品への想いをお訊きします。

ニッチマニアのためのブランド / マニアパレル – 愛しいものたち 》

土木やインフラ、超ニッチなモチーフをグッズ化

「ニッチマニアのために勝手につくり続ける」をスローガンに、「マニアパレル」という屋号で、ニッチなモチーフをTシャツ・手ぬぐい・ぬいぐるみなどのグッズにしています。

▷「ガントリークレーン」をモチーフにしたTシャツ

▷ガスタンクやガントリークレーン、立体交差など土木構造がモチーフになった手ぬぐい

活動をはじめたのは2006年です。もともと土木やインフラ、団地といった、工業化されたものが大好きで、自分自身も団地に住んだり、ツーリングをしながらダムを見に行ったりしていました。

ネットが普及していない時代は周りに理解者がおらず、声を大にして言うものではないと思っていたのですが、ある時ネットがきっかけで「住宅都市整理公団というサイトの運営者・大山 顕(おおやま・けん)さんと知り合い、大山さんのお誘いで「団地ナイト」というイベントに登壇しました。

「団地住民」という肩書で団地愛をひたすら語ったら、お客さんも笑ってくれて、「好きなことを好きといっているだけで、こんなに喜んでくれる人がいるんだ。すごい」と驚きました。そのイベントでダムライターの萩原雅紀さんとも知り合い、そのつながりで萩原さんが主催するダムのバスツアーに参加したら『ザ・ダム』というDVDのディレクターさんとも知り合って。

当時、趣味でつくったロゴデザインをmixiにアップしたところ、「『ザ・ダム』発売記念イベント用のシールにしない?」とそのディレクターさんから声をかけていただいてつくったシールが、最初のグッズです。登壇者のユニフォームとして、同じロゴでつくったTシャツが、マニアパレルのTシャツのはじまりです。

▷果物の「Dole」を「Dam」にしたパロディのダムシール

それ以来、ダムを始めとする土木系、路上観察系、ネタ系など、マニアなモチーフで160種類以上ものTシャツをつくってきました。

▷これまで160種類以上のTシャツを制作

一番反響があったのは、「レトロ自販機」のTシャツです。道の駅やコンビニエンスストアがまだない時代に、ドライブインに設置されていたそばやうどんの販売機です。パネルがすごく味があって好きだったので、メーカーさんに許可をいただいてTシャツ化しました。着ていると、声をかけられることもあります。

▷懐かしい「うどんそば」の自動販売機がモチーフになったTシャツ

極限まで機能を追求した結果のかっこよさ

テトラポットをぬいぐるみにした「テトぐるみ」というグッズもつくりました。

ただ、テトラポットのあの形状が好きで、「かわいいと思わない?」と周りにいってもなかなか理解してもらえないことも。それでも「クッションにして家の中に転がっていたら、生活に密着しながらかわいさを分かってもらえるかな」と思いつくりつづけました。

▷完成までにとても苦労したという、テトラポットのぬいぐるみ「テトぐるみ」

土木やインフラ、団地は、余計な装飾のない最小限の機能美が魅力的ですが、それはあくまで後付で、一目惚れ以外の何物でもない。ファーストインスピレーションを具現化して、好きになってもらう敷居が低くなってもらえたら嬉しいですね。

「かわいい」「かっこいい」と思えるものを見つけられた人は本当に幸せ。「早くこっちに来い」と思っています。

▷ジュンク堂書店池袋店7Fに常設されている、マニアパレル ショップインショップ

参考リンク

配信番組「第7回『都市のラス・メニーナス』~路上とドボクを着てみれば~」の内容を一部まとめました。

 

ニッチマニアのためのブランド / マニアパレル

【公式HP】http://blog.livedoor.jp/r2koba/
【Twitter】https://twitter.com/BAD_ON
【Instagram】https://www.instagram.com/maniappa/

出店情報

【常設】マニアパレル ショップインショップジュンク堂書店池袋店7F

 

entrie公式LINE@
下記のボタンから、「友だち追加」毎日更新中のLIFE STYLE MAGAZINE entrieやイベント情報を配信中♩
※LINEアプリをインストールしている事をご確認下さい。

友だち追加