ひとの手で、丁寧に、ひとつずつつくられていくものたち。工場で大量に製造されたモノにはない独特のオーラやぬくもりが、私たちの暮らしに彩りや安らぎを与えてくれます。エントリエでは、こだわりをもった手仕事作家さんに注目。ものづくりや作品への想いをお訊きします。

《だれかの心に「キュン!」とするような作品を / タペストリー・刺繍アート mindyindy – 愛しいものたち 》

happyが詰まったrainbowやもこもこふわふわパンチニードルアート、月の満ち欠けタペストリー、刺繍アートなどのハンドメイド雑貨をつくるmindyindy (マインディーインディー)です。

お世話になった方たちへ、「感謝の気持ちをプレゼントにして渡したいなぁ」と思ったことから、現在の形でハンドメイド雑貨をつくりはじめたのがきっかけです。作品のモチーフに南国を連想するものが多いのは、海が大好きだから。これまで、オーストラリアや沖縄本島、宮古島と海の近くに移住しておりました。そんな大好きな海をイメージして、作品づくりをしています♡

ひとりでも、温かい気持ちになっていただけたら

これまでで一番の思い入れがある作品は、流木と真鍮板で作成した、『sweet dreams』というオーナメント。この作品は、大きさ・太さが作品とマッチした流木をコレクトするところからスタート。真鍮板の取り付けるバランスも、こだわって制作しました。この作品は、子どもの寝室に飾るイメージで作成しており、寝る前に、お月さまや星のオーナメントを見て、「いい夢を見てもらえたらなぁ~♡」という想いが込もっております。

Processed with VSCO with e2 preset

一番大切にしていることは、だれかの心に「キュン!」とするような作品をつくりつづけるということ。また、お客さまの手に渡るものに関しては、最後のラッピングまでこだわりたくて、メッセージカードや、ラッピング紐の色合いなど、作品に合わせてカスタマイズしております。

デザインや色合いを自由自在に自分で考えながらつくれることは、ハンドメイドの醍醐味。特に、思い通りに新作が完成した際は、すごくやりがいを感じます。私の作品を手に取って、happyになっていただけたら、何より幸せです♡

ある日のマーケットに来てくださったお客様がいらして、私の作品を迷った末購入せずに帰宅してしまったことを後悔されているとの旨を、後日ご連絡いただいた際に知りました。次の機会のマーケットでそのお客さまとお会いし、作品の『rainbow』をいくつも購入してくださったんです。一旦お家に帰られたのに、「やっぱりこれも買いたくて!忘れられなくて!!」と、ヤシの木のオーナメントを買いに、イベント終了間際に戻って来てくださったことが、今でもウルウルする嬉しいできごとでした。

活動を始めて1年と少しの月日が経ちました。はじめたばかりの頃は、コロナ禍がスタートした直後で「このような世の中だからこそ、私の作品を通して、だれかひとりでも温かいお気持ちになっていただけたらいいなぁ…」という想いがありました。世の中の情勢は、現在変わりつつありますが、この気持ちは変わらず心に持ち続けながら作品づくりに励んでおります。

 

entrie公式LINE@
下記のボタンから、「友だち追加」毎日更新中のLIFE STYLE MAGAZINE entrieやイベント情報を配信中♩
※LINEアプリをインストールしている事をご確認下さい。

友だち追加