営業時間 : 10:00 - 18:00 (水曜定休)

営業時間 : 10:00 - 18:00 (水曜定休)

  • Instagram
  • Youtube

《自分へのご褒美時間を / 自家製酵母のパン じかせいこうぼぱん やまぱん – 愛しいものたち 》

ひとの手で、丁寧に、ひとつずつつくられていくものたち。工場で大量に製造されたモノにはない独特のオーラやぬくもりが、私たちの暮らしに彩りや安らぎを与えてくれます。エントリエでは、こだわりをもった手仕事作家さんに注目。ものづくりや作品への想いをお訊きします。

自家製酵母のパン / じかせいこうぼぱん やまぱん

自家製酵母からつくるパン「じかせいこうぼぱん やまぱん」です。

もともとパンづくりが好きで、10年以上専業主婦の傍らパンづくりを続けてきた私。どこか頭の片隅で「お仕事になればいいな」と思うこともありましたが、わたしには無理だとあきらめていました。

もともと片付けが苦手でどうにかしたいと思う気持ちがあり、そんな時にご縁があった学びの場で“「こころ」と「おうち」をかたづける”という体験をしました。それからは、「わたしがやりたいことにチャレンジしてみてもいいのかも」と思うようになりました。

はじめはのうちは、どうお伝えしたらいいのか悩んだこともありました。でも、諦めそうになっていた時、周囲の仲間からのアドバイスや応援が私を支えてくれました。そこで、ふと思いついたのが「2日間にわたってパンづくりをお伝えする」という現状のオンラインレッスン形式でした。

大切な自分のために、ぱんをつくる。楽しい時間を過ごしてもらえたら

レッスンでは、「パンづくりはやってみたいけれど忙しいから無理だな」と思っている方へ向けて“すきま時間でもパンづくりはできる”ということをお伝えしています。そして、忙しい毎日に“がんばらないパンづくり”で、ほっとこころがあたたかくなるような、自分のためのご褒美時間をつくる。そうやって、自分のご機嫌をとって笑顔でいられると、周りも笑顔になれると思っています。

そのため、わたしのレッスンではちいさなお子さまがおうちにいても、お仕事をされていて忙しいひとも、すきま時間でパンが焼けるようになるレッスンスケジュールになっています。これは私自身が学びのなかで気づいたことでもあるんです。

つい自分を後回しにしがちなお母さんたち。

がんばってがんばって、それでもネガティブな感情に飲み込まれて自分責めしてしまうこと。そんな悪循環からぬけ出すためにはまずは自分がご機嫌でいないと愛の循環は難しいと感じたのです。

現在、レッスンでは、「初心者でも本格的でおいしいこだわりパンが焼ける」、「自家製酵母でパンを焼くというと難しいイメージだったが簡単においしくできたため自分でぱんを焼くことが楽しいと思えた」「わたしにもできた!という経験をさせてもらえてうれしかった」との声をいただいています。

愛が循環するようなパンを食して欲しい

1年前から学びはじめた星読みとハーブからインスピレーションを受けてつくったもの。このパンを味わうことにより愛が循環するようにと願いを込めました。

パンを作り、表現することは、わたしのたのしみのひとつです。レッスンでは笑顔のみなさまに出会えることがとてもうれしく、またわたしのパンを食べてくださった方からいただく心温まるメッセージでわたしもとても元気をもらえます。

今後は、星読みとパンづくりを合わせたオンラインレッスンを9月から開講予定です。また、感じる星読みセラピスト・ハーブの調べセラピストとして、あなたのホロスコープから導き出したブレンドハーブティーをお届けすることも準備中です。

パンや星、ハーブを通じて、愛を循環できるようなお志事でありたいと思っています。

* 自家製酵母とは…自然界の食材にもともとある酵母をパンが焼けるくらいの発酵力になるまで増やしていったもの。

SNS
Instagram 
lit.link

あなたのこだわりを刺激する、LIFE STYLE MAGAZINE entrie

entrie -エントリエ- では、みなさまの暮らしがより豊かなものになるように願い、
定期的な読み物を「ライフスタイルマガジン エントリエ」として発信中です

お客さまやマガジンを通して出会った繋がりのひとつひとつを大切に
リノベーションのことをはじめ、毎日の暮らしが楽しくなる記事をお届けしております。

資料請求・お問い合わせ