ひとの手で、丁寧に、ひとつずつつくられていくものたち。工場で大量に製造されたモノにはない独特のオーラやぬくもりが、私たちの暮らしに彩りや安らぎを与えてくれます。エントリエでは、こだわりをもった手仕事作家さんに注目。ものづくりや作品への想いをお訊きします。

目で見て美味しい、お菓子の小物たち / アクセサリー作家・デザイナー・イラストレーター desicco

アクセサリー、文具、雑貨のデザインから制作、販売をしているdesiccoです。もともと絵を描くことが好きで、美術大学入学後もイラストを使い、紙ものの制作をしていました。学校祭ではじめてつくったものがきっかけでdesiccoとしての活動ははじまり。

そこから和菓子をたくさん研究する為に京都へと拠点を移し、さまざまなお店の和菓子を見て、食べて……そして少しだけ和菓子づくりのお手伝いをさせていただきながら、クオリティを上げていきました。

コンセプトは、「desicco アクセサリーを身につけて大和撫子のような女性に」。さりげなく日常でのファッションにもオシャレに使えるこぶりなサイズというのも心がけています。

最近ではdesiccoとして立体物ばかりをつくっていたので、息抜きにと、イラストを描いてSNSに投稿することに。そうすると、意外とフォローしてくださっている方々が喜んでくださったんです。「この表現も受け入れてくださるんだ!」と少し勇気をいただき、イラストを使ったステーショナリーを徐々に増やしていくことにしたんです。ここ数年で文具にハマったのも理由のひとつでもあります。

もうひとつ、私がつくっている「ア・ラ・カル堂」というブランドがあります。desiccoとして活動していく中で和菓子だけにとらわれずに自由な発想で制作したい、まざまなア・ラ・カルトメニューを楽しんでいただきたいという想いで立ち上げました(desiccoが和菓子専門店で、ア・ラ・カル堂はその他全般といったイメージで制作をしています)。

ほっこり美味しそうなイラストで、見て、そして使ってわくわくするような気持ちになっていただけたら嬉しいです。

頭のなかはいつでもアイデアでいっぱい!

「和菓子の魅力、そしてガラスという素材の魅力、そのどちらもいきるようバランスを大切に制作しています(ガラス担当より)」

制作は、自分自身がときめくものであるか、そして使うときの場面が想像できるかどうかを大切にしています。そして、わたしの仕事であり趣味であり、私の日常のほぼすべて。お散歩をしているときやご飯を食べているとき、お休み中も気がづけば常に頭の中には新しいアイディアを無意識的に考えていたりと、切っても切れない存在です。

イラストを本格的に描くようになってからまだ個展をしたことがないので、近い未来に開催できたらいいなと考えています。また、イラストのお仕事もこれから沢山お受けできたらなと思っておりますので、ぜひ!お仕事お待ちしております(笑)。

作家仲間であるOTO OTOのhoiさんが企画してくださった、イベント「Little Link Living  ものづくり作家の小さな販売会」を通し、地域でさまざまなお客さまや作家さまと出会えたことは本当にかけがえのない素晴らしい思い出です! 感謝してもしきれません。いつもありがとうございます◎

12/4(sun) イベント at entire times ebisu

desiccoさんの作品に出会えるイベントがエントリエ(恵比寿)にて開催されます!

2021年4月に恵比寿で始まったLLLイベント。今年は大阪・岡山・札幌・名古屋・福岡での開催も叶い、全国を旅して、12月に東京へ帰ってきます。記念すべき10回目となります。ご来場くださる皆様のおかげでこうしてイベントを続けることができています。ちょうどクリスマス前なので、誰かへの贈り物だったり自分へのご褒美を見つけに来ていただけると嬉しいです。詳細は、SNSにて #LLL_10 でお届けしていきますので、ぜひチェックしてみてください。

  • 【日付】2022年12月4日(日)
  • 【時間】12:00〜16:00
  • 【場所】entrie times ebisu
  • 【住所】〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-11-12 The HONDA ARMS 101
  • 参加作家や詳細はこちら

販売について

WEB STOREでは定期的に新作を入荷しておりますので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです◎

また、来年も店頭に立つイベントへ参加できたらと思っておりますので皆さまにお会いできるのを楽しみにしております!

desicco
Instagram
WEB SITE

ア・ラ・カル堂
Instagram