営業時間 : 10:00 - 18:00 (水曜定休)

営業時間 : 10:00 - 18:00 (水曜定休)

  • Instagram
  • Youtube

《凛とした強さを持つ女性をイメージして / アクセサリー作家 具具 – 愛しいものたち 》

ひとの手で、丁寧に、ひとつずつつくられていくものたち。工場で大量に製造されたモノにはない独特のオーラやぬくもりが、私たちの暮らしに彩りや安らぎを与えてくれます。エントリエでは、こだわりをもった手仕事作家さんに注目。ものづくりや作品への想いをお訊きします。

凛とした強さを持つ女性をイメージして / アクセサリー作家 具具

ピアスやイヤリング、イヤーカフの制作と作家さんの為のアクセサリー什器制作を制作している具具(ともぐ)です。

この活動をはじめるきっかけとなったのは、下の子の幼稚園時代。出会うママたちの年齢はさまざまでしたが、皆さん自分はコレといった力強い自分を持っている方がたくさんいらっしゃいました。私と言えば、「自分はどうしたい?」と自問自答が多い時期だったと思います。

その時期に出会ったパステルシャインアートのママ友先生。彼女に色の合わせ方の面白さ、そして感情そのものが絵に重なる不思議さを教えて頂き、自分の感情の変化が起こり始めました。 「何かを作りたい気持ち」が生まれたのはそれからです。

子どもの頃憧れた、「魔法の石」をモチーフに

皆さん、人生それぞれ色んな背景があると思います。女性は特に、ふたつの人生を生きている感じがします。

「家庭での自分」と「女性としての自分」。何かを守りながら、何かに支えられながら自分の人生を生き抜く、全ての女性が凛とした強さを秘めています。

全ての女性が、具具のアクセサリーを身につける事で、「可愛い自分」や「綺麗な自分」が少しの自信となり凛とした強さを持つ女性になって欲しいと考えています。

具具のアクセサリーは、天然石を使ったものが多いのですが、デザインは違えど「ラピス」を使った作品が多いかもしれません。子どもの頃から好きだった天然石、中でもラピスは、昔の雑誌の隅に必ず「魔法の石」と書かれていて欲しくて欲しくてたまらない石でした。

願いが叶うといわれる天然石を身につける事で、何が良い事あるかも!って思えてしまう。もうそれだけで幸せな気持ちになれるんだから素敵ですよね。

「可愛いけど私はつけられないなあ」ではなく、「可愛い」「コレなら、私もつけられる」「つけたい」そんな「誰でも、身につけられる作品」であることを大事にしています。

物づくりをはじめた事で、もちろん、出会いも増えました。すごい方々の作品を見る機会も増え、自身の作品の未熟さを痛感し、自信をなくす事も沢山あります。ですが、その度に家族に力をもらい挑戦を続けてこれたと思います。小さな介護施設での販売から始まり憧れのショップさんからのお声かけも頂けるようになりました。今では、作品づくりは、自分を表現する場所です。

今後は、具具が、皆さんに認知されたら嬉しいです。具具のお客様は、本当に年齢層が幅広く10代〜80代のお客さまがいらっしゃいます。どんな方が身につけても、輝ける商品をつくり続けていけたら嬉しいです。

販売のお知らせ

① 雑貨店 oltwax&gram(岡山)にて委託販売中!
販売期間:12月10日 – 1月15日
Instagram:@oltwaxgram

②1月、2月も店頭、委託出店等控えております。Instagramをチェックしてください。

具具
Instagram
WEB SITE

あなたのこだわりを刺激する、LIFE STYLE MAGAZINE entrie

entrie -エントリエ- では、みなさまの暮らしがより豊かなものになるように願い、
定期的な読み物を「ライフスタイルマガジン エントリエ」として発信中です

お客さまやマガジンを通して出会った繋がりのひとつひとつを大切に
リノベーションのことをはじめ、毎日の暮らしが楽しくなる記事をお届けしております。

資料請求・お問い合わせ