『インテリアだけは、流行とか無視して、ひたすら自分の好きなものを追求するべし。』という持論を持つ、りえさんがおうちのこだわりアイテムたちを紹介します。

りえさんのリノベーション事例はこちらリノベーション事例

#77 季節の変わり目はラグの変わり目

今回のインテリアトリップ、テーマは「ラグ」。今、わが家(わたし)に来ている空前のラグブームです……!

なんだかやたらとラグが気になる。なんだかやたらとラグが欲しい。季節の変わり目ということで、今回・次回と購入したラグのご紹介をします。

「モロッコラグ」が大好きだったのですが、今気になるのは「トルコラグ」。
ヴィンテージで、たくさんの歴史が詰まったとびきりの1点を掘り出すのにハマっています(笑)。自粛生活も相まって、気になる各店オンラインが充実していて、もう何枚保存したか忘れました。

その中のとびきりの一枚!

こちら、知る人ぞ知る民藝のお店、外苑前にある「グランピエ」さんのオンラインショップで購入しました。

インテリアスタイリスト石井 佳苗(いしい・かな)さんセレクトの80枚を特別販売! という事で、何日も前からどれがいいか吟味を重ね、当日は販売時間にスタンバイして獲得した戦利品です。

大判なラグが多い中、今回は日本の住宅にぴったりな小さなサイズ。セレクトもどれも本当に素敵。

販売されたラグは「ヤスティック」と呼ばれるパイル織りカーペットの袋物の裏地になる部分を外し、1枚のラグとして使えるようにしたもの。

1970年代前後のヴィンテージで、どれも手織り。地方や家によって表情が違う1点ものです。

赤系はよくあるイメージだったのですが、私はあえてトルコラグのイメージを覆すカラーをセレクト。入ってすぐの洗面前に敷きました。

トルコラグは、サッと敷くだけでとても洗練された印象になること。どんなインテリアのテイストにも馴染んでくれます。

モロッコラグが「可愛い」なら、トルコラグは「綺麗」というイメージ。

また、ラグは面積が大きくても小さくても、空間をガラッと変えてくれる魔力を持っています。お気に入りのお店で、自分だけの楽しみを見つける至福の時間。

皆さんも季節の変わり目にどうぞ!

■今回の旅で紹介した商品を買ったお店
▷グランピエ
https://www.granpie.com/

○過去のインテリアトリップ一覧>>>https://entrie.net/category/trip/

▪︎阿部 梨絵 / Rie ABE

ホームページ http://salongreen.net/

家族とエントリエ /リノベーション事例 https://entrie.net/family/family3/

・子宮美容協会ユニバーサル認定
 「子宮美容セラピスト」
・発酵マイスター
・子宮ケアごはんインストラクター
・子宮インナービューティーセルフケア
 エクササイズ ティーチャートレーニングコース終了

ファッションスタイリストとして活動していた中、「女性の本当の美しさは、内からの健康からしか生まれない!」とセラピストへ転進。都内某マッサージサロン、スパ、エステサロンなどで勤務後、「子宮美容トリートメント」というオリジナルメソッドに基づくトリートメントを学び、子宮から女性の体のあらゆる不調を取り除く「子宮ケア」のプライベートサロンを横浜市都筑区にてオープン。体のトリートメントをしていく中で、発酵食品が女性ホルモンへ及ぼす影響力を知り、体外側だけでなく、内側からも子宮ケアが可能!と発酵食品作りや通年作れるキムチの教室を主宰。プライベートサロン兼自宅を2回に渡りエントリエでリノベーションした経緯から、空間が女性の体や心に及ぼす影響も自ら実感。衣食住全ての角度から、女性が幸せになれるアプローチができるサロンにすべく、日々邁進中。

 

entrie公式LINE@
下記のボタンから、「友だち追加」毎日更新中のLIFE STYLE MAGAZINE entrieやイベント情報を配信中♩
※LINEアプリをインストールしている事をご確認下さい。

友だち追加