家族とエントリエ - LIFE STORY

コレクションが生きる、インダストリアルテイストのお家 | リノベーション事例 #56

澤 雄太
設計した人
澤 雄太 / Sawa Yuta
設計営業
一人ひとりのお客さまを大切に、住まいづくりのお手伝いしたいと考え 2級建築士、福祉住環境コーディネーター、愛犬家住宅コーディネーター 神奈川県出身の1987年生まれ。 東海大学工学部建築学科を卒業。 幼いころから建築、特に日本家屋が好きで近所の民家園によく遊びに行ってました。 縁側でまったり過ごす時間が大好きでした。 人のことが大好きで、その人の頑張ってることを聞くとつい応援したくなってしまうお人よしです笑。 好きな建築を通して沢山の人の幸せ応援が出来るように頑張っています。 その人の大切な想い出がカタチになるように その人の幸せな時間がより豊かになるように その人の人となりが浮かんでくるような そんなご提案を心掛けています。 是非お気軽に色んなお話を聞かせて下さい! ■ジェルコデザインリフォームコンテスト 2020年関東甲信越大会 優秀賞 2021年関東甲信越大会 家族のつながり賞 2022年関東甲信越大会 優秀賞 2022年全国デザイン部門別優秀賞 個室部門 #バスケットボール #読書 #料理 #お弁当男子 #ランニング #ウサギ #犬 #猫 #食事 #居酒屋巡り #高校野球 #漫画 #アニメ #縁側 #押入れ位の空間 #海 #山 #動物園 #水族館
細野 由季恵
記事を書いた人
細野 由季恵 / Hosono Yukie
WEB編集者、ディレクター
札幌出身、東京在住。フリーランスのWEBエディター/ディレクター。エントリエでは 副編集長としてWEBマガジンをお手伝い中。好きなものは鴨せいろ。「おいどん」という猫を飼っている。

スニーカーやアート作品、漫画が大好きなHさまご夫婦。中古マンションを購入し、もともと検討していたリノベーションのパートナーとしてエントリエを選択されました。たくさんのコレクションが家族の暮らしを彩ります。こだわり抜いた納得の空間で家族3人+愛犬2匹を迎え、リノベ後の暮らしがスタートしました。

物件について

所在地東京都多摩市
建物種別RC造5階建て(築40年)
リノベ面積98㎡
費用1412万円(税抜)

暮らす家族

ご主人、奥さま、長男(小学生)

話し手

ご主人、奥さま

担当スタッフ

澤 雄太

リノベーションのきっかけを教えてください。

ご主人:はじめは新築戸建て・土地の購入から考えていたのですが、希望していた広さや場所となるとなかなかいい条件のものがでてこなくて。暮らし親しんだエリアで、中古物件を探しはじめてたまたま見つけたのがこの団地でした。細かくみれば妥協した点もありましたが、購入費用も抑えられそうだったので、リノベーションをしてきれいにして住むのも良いかなと。

奥さま:リノベーションはもともと興味がありました。自分たちの好みはわりとはっきりしているので、自由に表現できそうだなということは考えていました。

エントリエとの出会いを教えていただけますか?

奥さま:多摩地域でリノベーションができる会社を探していたんですね。HPの印象もすごくよかったです。急いでいたということもありましたが、とにかく聖蹟桜ヶ丘まで打ち合わせに行ったときの人やモデルルームの第一印象がすごくよかったですね。

ご主人:大手も何社か見ていましたね。新しすぎる会社だと実績が気になるところだったので。その点では、エントリエの母体であるホームテックは長くこのエリアで実績を積んでいる会社だと親も知っているくらいだったので。地元で基盤があるんだろうなという安心感ですよね。担当者の澤 雄太さんも物腰柔らかく、信頼できる印象でした。

before

after

どのようなご要望がありましたか?

奥さま:とにかく夫はスニーカーやアート作品、漫画など収集する趣味があるので、それらを並べるにはどうしたら良いか?というのは伝えましたね。壁面を利用した収納や壁に穴を開けないようにレールを取り付けてもらったり。テイストははっきりインダストリアル風でという希望がありました。

ご主人:趣味のために玄関周辺の一部屋を丸ごと使えるかどうかは重要でした。マンションの構造上、制約も多かったし、自分たちでも間取りはある程度考えていたので「あとはお任せで」といいつつ、話していると意外とこだわりもでてきましたね。

担当者とはどのようなコミュニケーションがありましたか?

ご主人:「どんな風に暮らしたいんですか?」「暮らしのなかで何が重要ですか?」と聞かれたのにも驚きましたね。そのおかげかプラン出しの時点で、ある程度家族みんなの暮らしが見えるような印象でした。ペットのためにも、部分的に滑らないフローリングを取り入れることや、玄関の犬用のリードフックも澤さんが提案してくれて。

あとは購入後に気づいたのですが、住宅自体にも「リノベーションできない」「配管を伸ばしては行けない」といった制約がいろいろ出てきたんです。完全な決まりごとというよりも、古い物件だったので、前例がなく管理するみなさん不安だったんです。でもその辺も澤さんがうまく話し合いをしてくれて、とても助かりました。

洗面や小上がり、お子さんの部屋まで造作部分も多いですよね。

ご主人:家具を極力買いたくなかったんです。自分たちで買い換えると、サイズやテイストが合わなかったということも経験しているの。

奥さま:澤さんが壁紙や床材などの仕様を選ぶ際、毎回3パターンくらい資料をもってきてくれたんですね。わたしたちの好みを理解してくれているから、どれも「これ!」と、即決でした。ダイニングテーブルだけは、澤さんもプロの視点から「気に入ったものを購入した方が良いですよ」といってくれて、心から気に入ったものを選びました。

こだわりを教えてください。

奥さま:わたしは、ランドリールームですね。室内干し派だから、これまでお風呂場に干していたんです。でも、干しているところが見えるだけですごく生活感がでます。今回は、完全に見えないようにしてもらいとっても気に入っています。あなた(夫)は、玄関でしょ? わたしと息子は、2段くらいしか使ってないんですよ(笑)。

ご主人:そうだね。あれでも置き切れていないんですけれど(笑)。

ワクワクした瞬間を教えてください。

ご主人:内装屋さんの作業を見るのは楽しかったです。

奥さま:ちょっとずつ形になっていくのが楽しかったよね。フローリングや壁紙、全体で合わさったときにどうなるかが、ずっと不安だったんです。澤さんにも「これ、変だと思います?」とか何回も聞いて(笑)。だからそれがひとつひとつ組み合わさっていったときは、ワクワクしました。

足場板もここまでたくさん使うと思っていなかったんですが、かっこよくなったなって。キッチンのタイルはエントリエのショールームを見て「これ良いじゃん!」となったのを取り入れたんですよね。

お気に入りの場所はどこですか?

奥さま:2個出しても良いですか? リビングから見るキッチンと洗面所です。こんなにカフェみたいな仕上がりになるなんて思っていなかったのですが、とても好みになりました。洗面所も実験室みたいですごく好きなんです。

ご主人:わたしは小上がりですね。漫画も大好きなので。

息子さんも、かっこいい部屋ができましたね。

奥さま:この子の唯一の要望は「長いテーブルをつくってほしい」だったんです。ゲームも、工作も、勉強もできる。あとは、お友達をたくさん連れてくるようになりました。みんな、「えー!すごい!」なんてリアクションをしてくれて。

暮らしてみていかがですか?

奥さま:だいたい家族みんな、この小上がりで過ごしています。前はくつろげる場所もすくなくて、場所も取り合いで(笑)。同じ場所にいる時間が増えたんです。入居と同じタイミングで2匹の犬も迎えて、本当に幸せですね。

ご主人:前はソファをみんなで取り合いだったんです(笑)。

STAFF VOICESawa Yuta

ご相談当初、「強いこだわりはないんだけど、、、」なんてお言葉を言ってましたね。でもお話を進めていくとH様は「なんとなくこんな感じが好き」という気持ちをすごく持ってらっしゃるなというのを感じました。なので僕はその「なんとなく好き」を表現するお手伝いさせて頂く事を心掛けました。 リビングでの時間の過ごし方はご家族がのんびり過ごせるのが良いんだろうな、奥様の家事動線はどうしたら過ごしやすいかな、食後にお酒を飲まれる時間もあるとの事でその時間は落ち着いた雰囲気がいいかな、インテリアや靴はどんな感じがカッコいいかな、きっとこれが好きだろうな、なんて想像をたくさん膨らませて、それに合わせた資料やサンプルを用意してました。ご提案時にH様とその答え合わせのようにした打合せがとても楽しかったです。 好きをたくさん詰め込んだお家を楽しんでくれたら嬉しいです。ありがとうございました。

澤 雄太
設計営業

澤 雄太 / Sawa Yuta

ゆーさん

2級建築士、福祉住環境コーディネーター、愛犬家住宅コーディネーター
神奈川県出身の1987年生まれ。
東海大学工学部建築学科を卒業。

幼いころから建築、特に日本家屋が好きで近所の民家園によく遊びに行ってました。
縁側でまったり過ごす時間が大好きでした。
人のことが大好きで、その人の頑張ってることを聞くとつい応援したくなってしまうお人よしです笑。
好きな建築を通して沢山の人の幸せ応援が出来るように頑張っています。

その人の大切な想い出がカタチになるように
その人の幸せな時間がより豊かになるように
その人の人となりが浮かんでくるような
そんなご提案を心掛けています。
是非お気軽に色んなお話を聞かせて下さい!

■ジェルコデザインリフォームコンテスト
2020年関東甲信越大会 優秀賞
2021年関東甲信越大会 家族のつながり賞
2022年関東甲信越大会 優秀賞
2022年全国デザイン部門別優秀賞 個室部門

#バスケットボール #読書 #料理 #お弁当男子 #ランニング #ウサギ #犬 #猫 #食事 #居酒屋巡り #高校野球 #漫画 #アニメ #縁側 #押入れ位の空間 #海 #山 #動物園 #水族館

LINKS

リノベーションについての
ご相談はこちら

住まいのこと、
お気軽にお話しください!
お話して理想の暮らしについて
一緒に考えてみましょう!