イラストレーターのたてうちみくです。Photoshopや水彩絵具を使用してイラストを描いています。

子どもの頃から絵本を読んだり、絵を描くことが好きでした。高校生の時に、イラストレーターの杉浦さやかさんのイラストエッセイ本を読んで、イラストレーターという仕事に興味を持ち大学の美術科に進学しました。

イラストから離れていた前職は郊外への引越しのため、退社しました。ちょうど同じ頃に友人から「開業するので、お店のロゴをつくって欲しい」という依頼。これを機に、久しぶりにものづくりをすることに。ロゴを制作するうちに、つくる楽しさや喜びを実感して、もっと制作したいと思い作家活動をはじめました。今では、作品づくりは私にとって心から夢中になれることです。

作品で一貫しているのは、見る人があたたかい気持ちになれるようなモチーフや色使いを心がけること。あたたかい気持ちは連鎖するものだと思うので、見た方に少しでもほっとしてもらえたら嬉しいです。

また、そこにふっと気持ちが緩むような、空想を加えることも好きです。

田舎での暮らしは、少し歩くだけで自然を感じることができます。インスピレーションを受けるのは、美しい風景や、散歩の途中で見る草花から。外に出て、鳥の鳴き声を聞きながら散歩したり、日々移ろいゆく自然を見ることが楽しみでもあり、描きたい気持ちや、作品のテーマにも繋がっていると思います。

以前、わたしの作品を見てくださったご年配の方に、画家の谷内 六郎さんを教えていただき、“身近なものや出来事から広がる空想の世界”にひとめで心が奪われました。その後、谷内さんの作品が展示されている横須賀美術館の谷内六郎館にも出掛けて、実際に作品を見ることも叶いました。

いつか出会えていたかもしれないけれど、あの時に教えてくださった何人かの方々に、とても感謝しています。

今後は幅を広げ、絵本や幼児向け雑誌を通した子ども関係のお仕事や、地域の魅力をイラストを通し伝えていくことができればと考えています。

イラストレーター たてうちみく
■ Instagram

 @miku_tateuchi_illustration
■WEB SITE
 https://mikutateuchi.com/
■ONLINE SHOP
 https://mikutateuchi.base.shop/

リノベーションについての
ご相談はこちら

住まいのこと、
お気軽にお話しください!
お話して理想の暮らしについて
一緒に考えてみましょう!