二見 奈々絵
記事を書いた人
二見 奈々絵 / Futami Nanae
設計営業
幼い頃からモノづくりが大好きで自分の生み出したものが長年残る仕事がしたい!と建築 を志す。1989年生まれ 神奈川出身。法政大学 デザイン工学部 建築学科卒業。建築を学ぶ中でより身近な住宅設計に興味を持ち、大学卒業後は大手リノベーション会社に就職。お客さまと直接関わりながら設計・施工を一貫で行う大規模なリノベーションを経験する。型にハマった提案だけではなく、より自由でワクワクする住まいを設計したいと思っていた矢先、エントリエと出会う。好きなものを詰め込んだ空間づくりが得意。リノベーションで住まう人にとっての最高の住空間を提供することに幸せを感じている。

みなさん、こんにちは。2級建築士、インテリアコーディネーターの二見です。リノベーションにまつわる、ささいな疑問ってありますよね。そんなみなさんに向けて今日は「リフォームとリノベーションの違い」についてお話しします。

SUMMERY
リフォームとリノベーションの「違い」

  1. 「意味付け」の違い ~付加価値の有無~
  2. 工事内容の違い ~部分的・全体~
  3. エントリエのリノベーションは?

リフォームとリノベーション「どこがどう違うか」詳しく解説!

リフォームとリノベーションは「意味付け」に違いがある

リフォームとリノベーションの違い、いわれてみると曖昧で分かりづらいものですよね。

一般的にリフォームは、古くなったキッチンを最新のものに取り替えるなど「古くなったものを新しくする」という意味合いで用いられることが多いです。

一方、リノベーションは「新たな付加価値をつけ加える」として、今の間取りやおうちをより住みやすく快適な空間にしていく、という意味合いがあります。

《家事をしながら、子どもの笑顔が見えるお家 | リノベーション事例》 家族とエントリエ LIFE STORY #49では、お施主さまの思い出の詰まった階段を残した設計に(写真奥)。

似ているようで、ちょっと違いますよね。

リフォームとリノベーションは「工事範囲」に違いがある

では、工事の内容はどうでしょうか。

リノベーションはおうち全体を見直す形が多いので、工事範囲が全体など広くなってきます。

▷リノベーションでは、こちらの間取りのように、水回りの位置から変えることも可能です。《日本×北欧テイストが美しい。ジャパンディスタイルを取り入れたお家 | リノベーション事例》 家族とエントリエ LIFE STORY #47より

一方、リフォームになると現状の建物をなるべく生かしながら、部分的に工事するという考え方が多いです。

例えばキッチンのあるLDKだけ、お風呂だけなど、部分的に住みやすい形に変えていくケースが多くなっています。

エントリエのリノベーションは「思い」が起点

《オープンな間取りで三世代が快適に暮らせる住まい | リノベーション事例》 家族とエントリエ LIFE STORY #30より

エントリエのリノベーションは、今あるものを新しくきれいにするだけでなく、お客さまの新しい住まいに対する思いが大切だと考えています。ぜひ、その思いをお聞かせください。

住む人にとって、最高の空間にするためのご提案を、たくさんさせていただきます。

二見 奈々絵
設計営業

二見 奈々絵 / Futami Nanae

2級建築士、インテリアコーディネーター、福祉住環境コーディネーター

神奈川出身 1989年生まれ
法政大学 デザイン工学部 建築学科卒業

幼い頃からモノづくりが大好きで自分の生み出したものが長年残る仕事がしたい!と建築を志す。
建築を学ぶ中でより身近な住宅設計に興味を持ち、大学卒業後は大手リノベーション会社に就職。
お客様と直接関わりながら設計・施工を一貫で行う大規模なリノベーションを経験する。

型にハマった提案だけではなく、より自由でワクワクする住まいを設計したいと思っていた矢先、
エントリエと出会う。好きなものを詰め込んだ空間づくりが得意。
リノベーションで住まう人にとっての最高の住空間を提供することに幸せを感じている。

#北欧 #インテリア雑貨 #無印良品 #iittala #marimekko #Artek #STAUB #MOOMIN
#アクセサリー作り #カフェ巡り #旅行 #LIVE #Mr.Children #SAUNA #エスニック料理

LINKS

リノベーションについての
ご相談はこちら

住まいのこと、
お気軽にお話しください!
お話して理想の暮らしについて
一緒に考えてみましょう!